あおなみ線

2004年9月25日 余暇
本日は名古屋臨海高速鉄道株式会社あおなみ線の試乗会があるのだが…

懸念されていた天候も、雨の心配は無く時折陽射しが降り注ぐまずまずの天気です。
けれどワシは研究室で中間発表の準備をしとります。
どうせ今日行ったって、わざわざ満員電車に乗りに行くようなものだろ!(負け惜しみ)

・・・

いちおう23日に沿線をブラブラしてみた。

名古屋〜烏森
近鉄線、関西線と平行。けれど乗り換えられる駅は名古屋駅のみ。もしかしたら「ささしまライブ」と近鉄米野で乗り換えできるのかも知れない。
近鉄と乗り換えできそうな黄金駅は建設先送り…けどあの辺は貨物線で町が分断されているし、道路も陸橋上を走っていて駅前としての発展は期待できないので、先送りも妥当な判断か。
近鉄烏森とあおなみ小本が近いけれど、乗り換えな距離ではない。あおなみ線烏森駅にできなかったのかなー?どうせ小本は何も無いわ、名古屋へ向かう人は安い近鉄に乗るわで、せめて乗換えだけでも便利だったら…(そもそも弥富方面から港方面へ乗り換える需要が無いか?)

小本(ここから近鉄線・関西線と分離)〜中島(国道1号)
主に盛土区間。駅出入口は西側にある。盛土で分断されているために東西で街並みが大きく異なりそうな予感。東側の住宅街が発展したら東口を整備する可能性はあるかも。
小本は東山線八田、荒子は東山線高畑とそれぞれ競合。栄方面まで行く人は東山線を使うのでしょう。名古屋〜荒子沿線の住民には特に利点は無さそうな。(ラッシュは分散されるか)
駅前も中島はバスターミナルができるみたいだったけれど、それ以外は小ぢんまりとした駅舎&駅前だ。(荒子は郵便局・図書館・文化劇場があって八熊通沿いだからまだマシだが、小本・南荒子は何も無い…)

中島以南〜稲永
主に高架区間。地上に西名古屋港線があったところに新たに高架を敷いた格好。あおなみ線の定期的利用者はこの辺りの沿線住民でしょう。東側住民は名港線という選択肢もありうるが、西側にも住宅地が広がっていて、しかも発展する余地もまだ十分ある。
これらの駅は主に改札が高架真下にあってしかも道路に面しているので、けっこう便利そう。
駐輪場は用意されているものの、絶対に足りなくなりそうな小さいものだった。相変わらず自転車による park & ride はしっかり考えられていないみたい。
中島駅の南で、南方貨物線の途切れた高架を発見。路盤は敷いたが結局放置されている無駄遣い線。これが旅客化でもされれば、沿線住民にとって空港方面へのアクセスが便利になるだろう…沿線住民にだけ…絶対採算合わないね。
荒子川公園駅は公園の端。ベイシティへ行くにはちょっと不便。

野跡・金城埠頭
野跡は港サッカー場・稲永公園・稲永スポーツセンター・野鳥観察館への最寄り駅。駅降りてちょうど正面にサッカー場。付近に住宅は少ないけど、それなりに客がありそう。
金城埠頭はイベントの時だけでしょう。ポートメッセまでは微妙に歩かなければならないのが不便か(どうせならポートメッセ内に乗り入れれば…)。島式・ホームドア付きの駅はなんだか息苦しそう。

今後上手に沿線開発が為されれば魅力的な地域になる可能性を十分秘めています。今はまだ秘めているだけですが。
名古屋駅までしか行けないのが弱点。市営地下鉄と同じ料金体系であるが、乗り継ぎ割り引きが80円だけなのも不満を呼びそうです。

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