マイカーに乗り始めて2度目の年度末,ETCマイレージサービス (http://www.smile-
etc.jp/) のポイント有効期限切れの案内ハガキが届きました.

登録こそしたものの,ずっと忘れていました…

20ヶ月弱の間に,2000ポイントも貯まっていました.
自動で還元する機能もあるけれど,手動でポイント還元.
NEXCOの場合,1000ポイントで8000円分の還元額なので,
しばらくの間(16000円分)有料道路がタダです!

NEXCOの場合,利用料金50円につき1ポイントなので,10万円分も走っていたということになるんですね.
そんなに走っていたと思うと,しみじみ…

還元率を計算すると,これから還元による走行分はポイントがつかないとしても,
 16,000/(100,000+16,000)=約13.8%
けっこうな還元率.

これは知らなかったら損でしたね.
よかった,ハガキに気付いて.

 

車上荒らし

2008年7月5日 くるま
会社に隣接の駐車場(会社のではなく,地主がいて個人契約)では,車上荒らしが頻発するのですが…

ついに自分も(笑)

ナビ盗られました orz

 

…え?車両保険でナビも保証されるの?
という事を知ってから,正直ショックは吹き飛びました.

ちょうど保険も満期を迎える頃だったし,保険金でナビはグレードアップされるし…

代車はジムニー (5MT) だし…

 

という訳で,教習所以来,8年ぶりにミッション操作を練習してます.

正直,楽しいです

 
2日に帰省・5日に上奈(?)しましたが,たいして急いではいないので,省エネに挑戦.

出発時に平均燃費計&トリップメーターリセット,ICで両メーターの値を確認.そのあと区間毎の値を計算.
 

スタッドレスタイヤを脱いでキャリアも取り去り,いざ!
 

▼奈良市東紀寺3→(奈良県道80号 奈良名張線の一部)→山添IC 25km
11.25 km/l
この道は燃費意識どころではない…信号こそ無いけれど,基本登りの道だし先行車もおったらこんなものです.

坂下りの割合が多い帰り(山添→奈良)は,先行車が無いこともあって燃費も14.0 km/l近くを記録できました.
 

▼山添IC→(名阪国道)→亀山IC 45km
16.84 km/l
これまで飛ばしてしまっていたところを抑え,うまく流れに乗ってフットブレーキはもちろんのこと「3」レンジも極力使わずいったところ,県道80号で低迷していた燃費がみるみる回復するする.
 

▼亀山IC→(東名阪自動車道)→名古屋西IC 50km
16.96 km/l
出ました. 2.0XS 4WDにおいては驚異の燃費が.
 

▼名古屋西IC→(愛知県道115号 津島七宝名古屋線・豊国通・鳥居通・環状線)→実家 10km
9.43 km/l
信号もあるので.
 

やるじゃん,SX4.

 

【追記】2008/05/26
標準車載の平均燃費計と実燃費との誤差を知るため,満タン法と比べました.
満タン給油時から次の満タン給油まで,363km走行して33.37リットル.
満タン法実燃費は10.88km/l,平均燃費計は11.2km/l.
約0.3km/lサバを読んでいます(笑)
が,同期のレガシィツーリングワゴン(BP E型)が1.0km/lもサバを読んでいることを聞くと,まだ誤差の範囲と言えるかもしれない…

 

ドライブメモ

2008年4月28日 くるま
定時退社後,晩ご飯を食べて,同期を飲み会場へ送っていって,車でプラプラ.

奈良市 針→(奈良県道38号 桜井都祁線の一部)→桜井市 小夫→(奈良県道50号 大和高田桜井線の一部)→桜井市 巻野内

■県道38号…カーブは多いがアップダウンが少ないため,走りやすい.(スピード出し過ぎ注意!)
今日は半分だけだったけど,最後まで行くと(起点まで上ると)長谷寺・国道165号に至る.
名阪国道から桜井市への抜け道として使えるでしょう.

■県道50号…今回通った道は舗装こそされているものの山の中の一車線がほとんどで,普通は走らないであろう道…(携帯も圏外…)
対向車とは一台だけ行き違いをしました(笑)
舗装面がきれいで荒れていないのが印象的でした(使う人が一定数いてメンテナンスはされているが,多用されていない道ということかな…)

 
 

日本が誇るスーパー・ハイウェイ,名阪国道があるために車での行き来が便利です.

有料道路を利用するなら名古屋側の地点に合わせて名二環/東名阪/伊勢湾岸道(名古屋高速は緊急の時のみ)を利用しますが,以下のような場合は下道でもなかなか行けます.
・ETC の割引が無い時間帯,もしくは短区間の料金すら節約したい
・下道が混んでなさそう
・まったくもって急いでいない

また,運転手が
・80km/h 以上で流れる一般道でも抵抗無く運転できる

名古屋西IC付近~亀山ICで1時間程度、
亀山IC~奈良市内もしくは天理ICまでが1時間程度です。

条件を満たさない時は,四日市IC付近の渋滞覚悟で有料道路(東名阪自動車道)を使います.
名古屋西部から三重県亀山までの区間には,主要な道路は東名阪自動車道と国道23号くらいしか無い.
そのため,東名阪が渋滞している時はたいてい下道(国道23号)も渋滞しています.
(西行き(下り)の場合.東行き(上り)は新名神の影響か,そうでも無くなりました.)
東名阪の渋滞回避のための下道利用…というのは東行き(上り)に限られます.

 

(基本的に名古屋から奈良への方向.奈良から名古屋へは逆を辿る)

◆出発地点から
とにかく早めに国道23号に合流する.
 市内通過なら江川線,環状線.または庄内川の左岸。
 尾張西部なら西尾張中央道(県道14号・65号・66号).
 木曽川沿岸なら,長良川の右岸.

◆名古屋→四日市
国道23号(名四国道).
併走する国道1号は庄内川を超えると非常に貧弱にもかかわらず,一桁国道ということもあってか交通量は多め.よほどの理由がない限り使えない.

◆四日市→亀山
国道25号(国道1号との重複区間).
名四国道の勢いそのままの整った道.

◆亀山→山添
国道25号(名阪国道).
日本が誇るスーパー・ハイウェイ.交通量は半端無いので,無駄に追い越しをかけようと思ってはいけない.流れに乗るのが名阪流.煽ったところで道は開きようがない.

◆山添から先
奈良側の地点によって道を使い分けるのがベター.
 奈良中央部(天理、大和郡山)ならそのまま名阪国道を天理IC まで.
 北部の奈良市街や奈良公園へ向かうのなら山添IC から県道80号(奈良名張線).ワインディングロードだが,交通量が少ないのでスイスイ.
 南部の桜井なら県道38号線が使えそうだが,
 南部でも橿原まで行くようなら,素直に国道24号線まで出て橿原バイパスを南下。

 

下道で大阪(キタ)まで行くときも,山添ICから奈良公園を経て阪奈道路へ接続.

伊賀でR163に接続するルートは,片側1車線の山間の道を特に渋滞することもなくスムーズに行けるが,交通量は決して少なくはない(特に木津付近)ので,奈良公園付近へ行くなら県道80号(交通量少ない)が勝っています.
でも,木津川の景観を眺められるので,ドライブには良いです.

 
日本列島 大寒波 第2弾の影響で,名古屋も大雪でした.

 

名阪国道で雪がちらついているのは特別なことではないのですが,
濃尾平野に出てからが異常でした.

濃尾平野もこんなに大雪.
今シーズン2回雪山へ行ってもう一回行く予定ですが,今日のためにスタッドレスタイヤを履いていて良かったと思いました.

木曽川橋で足止め.
上り方向,橋の終わり地点で車が一台あらぬ方向を向いていて,事故処理で渋滞していたようです…

少し走ってみたものの,次の出口で「出よ」との電光掲示板の指示.
東名阪 名古屋西〜関 上下通行止め…
下道へ下りてみたら,当然のごとく同じような車両で大渋滞.

それに加えて,ノーマルタイヤの車が多いものだから,発進できない・坂道のぼれないみたいな車が道を塞いでいたり…
1時間ほど同じ所に足止めとか.

名古屋高速も全線通行止めとかで,下道の交通量が一気に増加.
自分の記憶を頼りに,抜け道を走ってゆきました.
+3時間の遅れで実家に到着.

 

自然災害に弱いなー 大都市.
奈良はもっとマシだろう.

 
無性に,どこか買い物に行きたくなったけれど
21時過ぎているくらいだったのでドンキくらいしか行き場も無くて…

とりあえず変えてみたいと思っていたルームランプのバルブを購入.

発光色が白いのは確かに良い.
カラー地図や,肌の色などがよく分かるようになった.
(参考としては,このような感じです.
hjm.s6.xrea.com/vehicle/v010823.htm )

けれど標準のバルブに比べると暗い.

明るさを取るか,色の再現性を取るかのトレードオフのようです.

 

追記 2008/03/20
カーメイトの LEDルームランプ2 BW216 スーパーホワイトに変えました.
バルブの車内をボワ〜と照らす感じから,シート上(特に前列2シート座面)を明るく照らすようになってます.
ちなみに,もともと残光機能のある SX4 に残光回路のない LED を付けたので,電圧が下がるとすぐに消えます.
避けるには,残光機能のあるモデルで(ただし同じ明るさの製品はまだ出てない…)

 

雪国

2008年1月12日 くるま
雪国
 

(写真)嫌いじゃないです,こういう展開(涙)

 

スノボ.
東京のメンバー(某信託奨学財団OBOG)と一緒なので,彼らの行けて,奈良からも辛うじて行ける範囲というわけでセントレジャー舞子スノーリゾート@越後湯沢.
 

夜23時過ぎに奈良を出発.

本当に辛うじてで,休憩を入れながらとはいえ片道9時間…
(名阪国道→東名阪→中央道→長野道→上信越道→関越道)
でも,むしろ素敵な時間でした.
運転が苦にならないどころか,楽しい車なので.
(とは言え,上信越道では意識を保つのに一杯一杯でしたが.
他車がほとんどいないため,前方にトラックを捉えては,テールランプを追うように本能的に運転してましたとも)

 

それまでは雨が降っていて雪も積もっていない状態だったのが,
関越トンネルを抜けた瞬間,まさにそこは雪国でした.
(それにしても,11kmも続くトンネルというのは圧巻.
同じアクセル開度でも,長いトンネルに入ると速度が上がるのが体験できました.以前第2阪奈で16km/lを出したように,おそらく燃費も良くなっている.空気抵抗が少ない?少なくとも安定して乾燥した路面状態は保障されているかと)

ようやく 4WD,ESP(横滑り防止システム),スタッドレスタイヤが活躍する場が来ましたよ.
 

奈良からはトリップメーターで 606km .平均燃費は 13.2km/l でした.
上信越道で一回給油しました.タンク容量が 45l なので,満タンなら 600km 弱走れるかな.
 

徹夜で運転して一日滑ってなので,さすがに湯沢で一泊.

そして,起きたら(写真)の有り様ですよ.



帰りは違うルートを楽しむために,
関越道→北陸道→名神
と北陸ルートを辿る野望があったのに…

北陸もこの調子だろうから,いくらリスクフェチといえども雪国運転初めての身でそれは断念.

昼間の山間部の景色を楽しみながら帰奈.

日中だった帰りは比較的速度が出たので,トータルトリップ 1272km に対して平均燃費が 12.2km/l まで低下.

 
▼奈良県Y市より 名古屋市N区へ
冬のハイウェイ,スタッドレスタイヤ装備状態にて(路面は通常)
13.2 km/l (名古屋高速道路,錦橋出口まで)
13.0 km/l (生家まで.トリップメーターにて,名古屋 奈良 間の距離はほぼ140km)

ということは,帰省に使うガソリンは10.77 l ということに.
寮のすぐ近くのセルフで,約140.5円/lで入れることができているので,ガス代は片道1513円ということですね…

 
こっちでまたラグビー再開.

…して試合に出場したけれど,その自分が参加した2試合でともに不甲斐ない負け.

自分の責任を感じてしまう.
あうぅ
 

ひとつは,神戸での練習試合.
試合と関係ないけど,神戸はおしゃれな人が多くてワクワクします(オイ)
ミント神戸 www.mint-kobe.jp でお買い物.独りやけど.

もうひとつは,大阪での社会人の試合.
準優勝はしたものの,力の差をまじまじと実感させられました.
右肩背中痛めたし.

 

燃費メモ

▼亀山〜(国道1号線)〜(国道23号線)〜名古屋
12.5 km/l (すいすい流れている間)
11.4 km/l (名古屋市内を通過して生家まで)

ちょっと出来過ぎ?
燃費が伸びる季節(気温)になったのかな.

しばらく燃費計をリセットせずに走っていたら,9.7 km/lに収束しました.
付け続けている給油の記録も,それくらい.
休みの日に大阪へ行くときに使うことが多いので,この車にしては良い数字が出ているのかも.

 
 

金木犀とホットコーヒーの香り,

また秋がやってきたことを感じさせてくれます.

 

さて そんなところで
「燃費向上挑戦者への50の質問(改)」
www9.ocn.ne.jp/~stm/vp/etc/vp_etc48.html
を見つけたのでやってみます.

1.常に流れを読む運転を心がけている
○ もちろんやで
2.出来れば自分の流れに周囲を巻き込みたい
× できまへん
3.車間距離は多めにとる方である
○ だと思っています
4.大型車の後ろは、前方状況が分かりにくいので嫌いだ
○ もち
5.しかし高速道路では大型車の後ろにつき、風よけに使う
× 車間距離を空ける方が優先
6.高速道路で、後続車が追い抜いてくれないと、自分が不必要に速度を出しすぎているのではないかと不安になる
× 不必要に速度が遅いのではと不安になります
7.赤信号が見えたら、ニュートラルが基本だ
○ と言っても AT なので,アクセルオフのことですけど
8.赤信号に向かって惰性で転がしていて、30km/h以上の状態からブレーキを踏まなければならなくなると、その日一日ブルーだ
○ 嬉しくはないです
9.赤信号に向かって惰性で転がしていて、見切りそこないでギアを入れなければならなくなると、生きていてすみません、という気分になる
○ 車と社会に謝ります
10.通勤ルートの信号機のパターンなら俺に聞いてくれ
×
11.「相対速度」という文字に反応する
○ 相対距離を基準に運転したらあきまへんで
12.「空気抵抗」という文字に反応する
×
13.「残量」という文字に激しく反応する

14.ニュートラルで転がすために下り坂はある
○ 下りがあるということは上りもあるので,嬉しくはないけど
15.本当は下り坂ではエンジンも切りたいが、ハンドルが重くなるので切れず残念だ
× そこまではしないっす
16.下り坂でアクセルを踏むのは犯罪に近い
× むしろ,どうせ加速するなら下り坂で加速した方が効率が上がるのでは?スイングバイみたいに
17.終点まで一度もブレーキを踏まない運転が理想だ

18.機敏なシフトアップと、鈍重なシフトダウンが信条だ
○ AT やけどな
19.少しでも動いていれば当然、セカンド発進だ
×
20.もう一段、高いギアがあればといつも思う
○ 4AT ではなぁ…
21.窓を開けると空気抵抗が増えるので開けない
× 開窓することでエアコンをつけずにすむのなら,迷わず開けます
22.けれどもちろん、夏でもエアコンは使わない
× さすがに
23.忍耐強いほうだ
○ …だと思う
24.AT車はエネルギーロスが多くて嫌いだ

25.え、ATって互換機じゃなくて自動車のことですか
× 昔やったらそう思っとったかも
26.通勤中、高確率でエンジンを切る信号が2つ以上ある
×
27.簡単なアイドリングストップスイッチが欲しい
×
28.夜アイドリングストップをするときに、ライトを切るかいつも迷う

29.しかし結局ライトも落とす

30.エンジンオイルの潤滑状況に気を使っている
× 日常点検せななー
31.運転中、メーター周辺を常に気にしている

32.タイヤの空気圧は、高めに設定している
× 点検せな…
33.ギアチェンジは1500回転未満でするものだ
× ATなんで…
34.少しずつ、愛車の低速トルクが太くなっている気がする
×
35.論理的な推論から、間違った結論に達することがよくある

36.満タンにすると重くなり、燃費が下がると思いながら、燃費計算のため泣く泣く満タンにしている
×
37.車に荷物を積む、ましてや人を乗せるなど論外である
×
38.出来れば自分すら乗せたくない
× (笑)
39.誤差を少なくするため、ガソリンは常にセルフで給油口ぎりぎりまで入れる
×
40.給油警告灯が点いてからが燃費向上の本当の勝負だ
×
41.実は、ガス欠の経験がある
×
42.時々、キャブレターの気持ちになっている自分に気がつく
×
43.時々、エンジンの気持ちになっている自分をかわいいと思う
○ 自転車で走ってると同じ気持ちやな
44.燃費を気にしてから、運転中周囲の状況により注意するようになった

45.結果的に安全運転をしているような気がする

46.安全運転の意味を大きく取り違えている
○?
47.アクセルは「踏む」ではなく「触る」が正しい表現だ

48.信号の先頭や、本線への合流は、強めの加速をしなければならないので出来るだけ避けたい
× そこはスムーズに
49.燃費向上は、ゲームである

50.何でもゲームにしてしまう、悪い癖がある


 

“全てNoの場合、燃費向上はあきらめるべきです。
 なお、全てYesの場合、回答者の人格が問題です。”

 

ちょうど半分,25/50でした.ほど良いドライバー!?

運転時に普段気にしていることを三連休遊んだ同乗者に告白したら,気にしすぎだと笑われました(笑)

ではまた

 
▼名古屋(名古屋西IC直前)〜大阪(松原JCT)
14.3 km/l
高速を降りる時点で最高値.
けっこう荷物を積んでいたけれど,意識的にブレーキを踏まないで済む運転をしていたので燃費の悪化は防げた!
 

▼大阪(25号八尾市内)〜奈良(25号大和郡山市内)
11.3 km/l
深夜なので,すいすいと.
一般道でこれは非常にうれしい.

 
大安寺から,普段でしたら天理ICへ向かい名阪国道に入るところですが.
いろんな道で経験値を上げる事もかねて,サンヨーHDDナビに任せて検索された自動ルートで行きます!



行ったらガッツリとしたワインディングロードで(笑)
アップダウン&急カーブの連続で
エンジンブレーキ使いまくりでした.練習には良いかも(?)
山添ICで名阪国道に合流するまで,燃費成績がなかなか上がりませんでした.

 

▼奈良〜名古屋(県道80号奈良名張線 経由)
12.0km/l

奈良名張線・名阪国道・亀山で遊んで・東名阪

 
▼名古屋市内うろちょろ
6.3 km/l

うーん,数kmの行ったり来たりを繰り返していたら,当然奈良市内と同レベルですか.だいたいこの値が下限かな.
最後にちょっと遠くまで走らせたら,7.4 km/l まで回復しました.

▼名阪国道(亀山−天理)
14.0 km/l

下りの時よりも悪い…?
標高の違いが原因やろうか.

 

ペンタゴナ

2007年8月13日 くるま
角張ってる車はあまり好きではないのですが
(モビリオ,旧bB等)
二代目キューブは,あそこまで極めてくれてるところに好感が持てます.

あの車,左側は Bピラーのみ車体色で残して他はブラックアウト,右側は Cピラーと Dピラーを一体化させて Aピラーのみをブラックアウトとなっているのね.
そこまでデザインで遊ばれると,感服ものですわ.

ちなみに SX4 では Bピラーと Dピラーがブラックアウトになってます.
“全部ブラックアウトがMINI、BとCだけブラックアウトが(旧)イストだ”
http://www.motordays.com/newcar/articles/swift20041224/

 

このキューブで遊んじゃった方がいらっしゃいます(笑)

『キューブの何列シート??』
mocha.mo-blog.jp/mocha/2006/12/post_61ab.html

二段落ちにしているところがうまいです

 
名阪を運転していたところ,アクセルやブレーキがのペダルが軽いために足が疲れやすいことに気づいた.
速度の微調整には,適度な踏み心地があったほうがあったほうが良いみたいね.

家の ALTEZZA と比べて SX4, アクセルもブレーキも軽くて気を抜いたらすぐに速度が上がっちゃうねん(−−;)
 

▼名阪国道・東名阪自動車道
15 km/l

天理 IC より名古屋西 IC まで.
昨日の第二阪奈に比べたらカーブがあるけど,けっこう安定.

ETC の通勤割引のおかげで,通行料が800円!
安っー.

 

▼名古屋市街
10 km/l

名古屋西 IC より自宅まで.
慣れてるせいもあるけど,やっぱり名古屋走りやすー♪
流れる流れる.
いかに car-friendly な都市かが分かる結果や.

 

燃費メモ

2007年8月11日 くるま
インフォメーションディスプレイの平均燃費計の読みで.

▼奈良市街
6 km/l 強

同期を駅まで送る×3回を含めた市街チョコマカ走行のため,2リッター車ではきつい(汗)

▼第二阪奈
16 km/l

ひたすら真っ直ぐなトンネルだから,良いですね

▼大阪市街
8〜9 km/l

西石切 IC から御堂筋まで往復で.
奈良市街に比べたら流れる.

 
納車−!
 

納車直後.これまた痛い人が写っていますね

 

5ドアハッチバックにしようとしていまして.
しかしアクセラ・インプは諸般の事情(それぞれ同期,姉の旦那が乗っている)により不可(笑)
シビックの5ドアハッチバックが気に入っていたんやけどなぁ.
新デミオのスタイルには賛同派です.

結果,WRC参戦も予定されている,スズキの某・世界戦略車第3弾にしました.
福山雅治のCM,と説明した方が通じるのだろうなー…

このご時世に無謀にも2リッター,無駄に4WD.
CMカラーやけど,福山には程遠い濃い男が乗ってます.

 

 

ヴィッツ・フィットらの「コンパクト2BOX」と
オーリス・アクセラらの「中型ハッチバック」との中間っぽい.
欧州市場を対象に作られた車だけれど,日本には競合が少ない.(新istくらい?)そもそもニッチ市場で需要が少なさそうや.
それゆえ?エンジンもスイフトやエスクードの物を流用したりで,まだまだ中途半端感が否めない.

急がないなら,
新型エンジン・5AT・欧州仕様のサイドモール(笑)を搭載
となるのを待ったほうが正解かなー

あと5cmほど全長をのばしたら使い勝手も上がるし

 

どんな車かは
http://cars.hi-ho.ne.jp/ccc/index.html
を参照のこと.三菱アイも評されてます.


 

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