・遅れに対する過剰な反応.
・通勤客を巡る競争.無茶なダイヤ.
間違いなく,JR西日本が事故の責務から免れることはできないでしょう.
過当競争によって安全性が二の次にされてしまったと考えると,競合他社も責任が無いとは言い切れない.
こんなことは言い尽くされてるので,これくらいにしてだ.
けれど,本当に鉄道会社だけの責任?
「鉄道会社は悪くない」と言うつもりではない.
都心部にオフィスを構える企業が出す「通勤手当」がラッシュを助長している可能性についても議論されるべきでは.
本来通勤手当が悪とされるのは,健全な土地市場の働きを阻害するから.
(教養で受講した講義の受け売りです(笑))
都心にオフィスが集中するのは自然な流れ.
それが過密になれば,次第に外へと向かうのも自然な流れ.
実際,住宅ではそうなっている.
けれどオフィスは?通勤手当と称したマジックで,移転のリスクを従業員の通勤負担へと置き換えているように思えて仕方ない.
そう思うのは,自分自身も異常なほどのラッシュを体感したから(笑)けれど自分の通学は自腹.通勤客はわざわざ会社からお金をもらって混雑に加担している.
オフィスに近いほうが通勤時間も通勤費用も少なくて済む.
郊外へ離れるほど,家賃は安く,広く快適な住まいになる.
バランスの取れた市場は,その両者のトレードオフで成り立つ.
そのような健全な市場が失われているだけでなく,鉄道会社は密な運行ダイヤを組まざるを得なくなり安全性が低下.鉄道車両にとってはより高い乗客密度をより長時間持続することになって,有事の際被害が拡大する要因となる.
通勤手当を当たり前のものとしている企業,ならびに社会構造の責任は問われるべきかどうか.
主要なメディアで今回の事故について通勤手当を問題視したモノがあったかどうか,実はまだチェックしていない…
あったら嬉しい.
・通勤客を巡る競争.無茶なダイヤ.
間違いなく,JR西日本が事故の責務から免れることはできないでしょう.
過当競争によって安全性が二の次にされてしまったと考えると,競合他社も責任が無いとは言い切れない.
こんなことは言い尽くされてるので,これくらいにしてだ.
けれど,本当に鉄道会社だけの責任?
「鉄道会社は悪くない」と言うつもりではない.
都心部にオフィスを構える企業が出す「通勤手当」がラッシュを助長している可能性についても議論されるべきでは.
本来通勤手当が悪とされるのは,健全な土地市場の働きを阻害するから.
(教養で受講した講義の受け売りです(笑))
都心にオフィスが集中するのは自然な流れ.
それが過密になれば,次第に外へと向かうのも自然な流れ.
実際,住宅ではそうなっている.
けれどオフィスは?通勤手当と称したマジックで,移転のリスクを従業員の通勤負担へと置き換えているように思えて仕方ない.
そう思うのは,自分自身も異常なほどのラッシュを体感したから(笑)けれど自分の通学は自腹.通勤客はわざわざ会社からお金をもらって混雑に加担している.
オフィスに近いほうが通勤時間も通勤費用も少なくて済む.
郊外へ離れるほど,家賃は安く,広く快適な住まいになる.
バランスの取れた市場は,その両者のトレードオフで成り立つ.
そのような健全な市場が失われているだけでなく,鉄道会社は密な運行ダイヤを組まざるを得なくなり安全性が低下.鉄道車両にとってはより高い乗客密度をより長時間持続することになって,有事の際被害が拡大する要因となる.
通勤手当を当たり前のものとしている企業,ならびに社会構造の責任は問われるべきかどうか.
主要なメディアで今回の事故について通勤手当を問題視したモノがあったかどうか,実はまだチェックしていない…
あったら嬉しい.
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