彼女 ― ALOHAかよ!
2006年8月30日 音楽 コメント (1)
出演した TV 番組をいくつか視聴したけれど, Sony presents 僕らの音楽だけが別格でした。
そりゃあ,30分まるごと彼女のために使っているのだから当然だけど。
演奏もアテフリでない,アテフリだとしても CD 音源ではなくこのスタジオで録ったぽい新録.
(1) シャッター
よろい戸ではなく,カメラのシャッターなのね(笑)
『マント』のような秋の始まりらしい爽やかな曲.
Bメロ「擦り切れた靴のかかと気にしてばかりで」がグー.
ただ,シャッターは「押す」よりも「切る」のほうがより印象的かと.
(2) 気付かれないように
歌詞に「彼女」という単語が含まれている曲.
ただこっちは girlfriend の意味.アルバム表題は she だといつもの場所に書いてある
吉俣さんらしい優しいアレンジ.
「気付かないように」で上がって「気付かれないように」で下がる.ありがちだけどグッと来る.
(3) キラキラ
シングル既発表曲で,何度も聞いているので特にコメントは無し.
ただ「雲リンゴ」のようなアップテンポより,これくらいのポップナンバーのほうが合っていると思う.
前者は例えば「花風」など,後者なら「かばん」「蝶々結び」など.
(4) キスする前に
根岸パワー炸裂!(笑)
本作ではアレンジの担当が3曲に増え,しかもどれも異なる曲調.
ハードな音を作る人と思っていたけど,新たな側面を見られて嬉しい.
そもそも Cocco やバインのアレンジをしてる実力者なんやね… (_ _;)
担当が増えたのは aiko 周辺・ファンの間で高い評価を得ているということでしょうな.
ゴーゴーマシン以来定番となったギターポップソングです.
(5) 深海冷蔵庫
『恋堕ちる時』のような,メロディーにうまいこと詞が乗っかった曲.
「海の底」という単語も『恋堕ちる時』を連想させる.
『犬になる』のかわいさも持ち合わせているし.
間奏のフェイクそして最後の「冷たい床と暖かい冷蔵庫にもたれて眠る」でノックアウト.
(6) 17の月
彼女お得意の,三連符の曲.
『明日もいつも通りに』に『夢のダンス』のエッセンスを加えてついに完成された感じ.
こうして並べて進化を知るのも,また愉し.
(7) その目に映して
前半のシメ.
曲は微妙ながらしまやんアレンジは健在.
冒頭のドラム・間奏のギターソロには聴き入ってしまう.
後半はグダグダ…というわけではないけれど,前半で一通り楽しめてしまったので,これ以上何を楽しめと(笑)
このアルバムの凄さは,まるごと前半で彼女の曲の魅力を一通り味わえてしまうとこですな.
欠点でもあるけど.ずっと前半ばかり聴いてる.
どんどん新しい音楽に興味を持つアーティストもいるけれど,
彼女は自己のスタイルを貫き続けるタイプ.
(初期は多少振れ幅を広く持ちつつも,『秋そば』以降スタイルが定まった)
そこが偉大なるマンネリとも批評されるのだけれど.
まぁ 今回の大きな出来事は
根岸勢力拡大
かしら…(笑)
さらに人気出そうだよ.
初回盤のピアスの ``ALOHA’’ に気になってはいたけれど,そういうことか…と他の人の日記でやっと気付きました.
次は2009年か!!!(笑)
そりゃあ,30分まるごと彼女のために使っているのだから当然だけど。
演奏もアテフリでない,アテフリだとしても CD 音源ではなくこのスタジオで録ったぽい新録.
(1) シャッター
よろい戸ではなく,カメラのシャッターなのね(笑)
『マント』のような秋の始まりらしい爽やかな曲.
Bメロ「擦り切れた靴のかかと気にしてばかりで」がグー.
ただ,シャッターは「押す」よりも「切る」のほうがより印象的かと.
(2) 気付かれないように
歌詞に「彼女」という単語が含まれている曲.
ただこっちは girlfriend の意味.アルバム表題は she だといつもの場所に書いてある
吉俣さんらしい優しいアレンジ.
「気付かないように」で上がって「気付かれないように」で下がる.ありがちだけどグッと来る.
(3) キラキラ
シングル既発表曲で,何度も聞いているので特にコメントは無し.
ただ「雲リンゴ」のようなアップテンポより,これくらいのポップナンバーのほうが合っていると思う.
前者は例えば「花風」など,後者なら「かばん」「蝶々結び」など.
(4) キスする前に
根岸パワー炸裂!(笑)
本作ではアレンジの担当が3曲に増え,しかもどれも異なる曲調.
ハードな音を作る人と思っていたけど,新たな側面を見られて嬉しい.
そもそも Cocco やバインのアレンジをしてる実力者なんやね… (_ _;)
担当が増えたのは aiko 周辺・ファンの間で高い評価を得ているということでしょうな.
ゴーゴーマシン以来定番となったギターポップソングです.
(5) 深海冷蔵庫
『恋堕ちる時』のような,メロディーにうまいこと詞が乗っかった曲.
「海の底」という単語も『恋堕ちる時』を連想させる.
『犬になる』のかわいさも持ち合わせているし.
間奏のフェイクそして最後の「冷たい床と暖かい冷蔵庫にもたれて眠る」でノックアウト.
(6) 17の月
彼女お得意の,三連符の曲.
『明日もいつも通りに』に『夢のダンス』のエッセンスを加えてついに完成された感じ.
こうして並べて進化を知るのも,また愉し.
(7) その目に映して
前半のシメ.
曲は微妙ながらしまやんアレンジは健在.
冒頭のドラム・間奏のギターソロには聴き入ってしまう.
後半はグダグダ…というわけではないけれど,前半で一通り楽しめてしまったので,これ以上何を楽しめと(笑)
このアルバムの凄さは,まるごと前半で彼女の曲の魅力を一通り味わえてしまうとこですな.
欠点でもあるけど.ずっと前半ばかり聴いてる.
どんどん新しい音楽に興味を持つアーティストもいるけれど,
彼女は自己のスタイルを貫き続けるタイプ.
(初期は多少振れ幅を広く持ちつつも,『秋そば』以降スタイルが定まった)
そこが偉大なるマンネリとも批評されるのだけれど.
まぁ 今回の大きな出来事は
根岸勢力拡大
かしら…(笑)
さらに人気出そうだよ.
初回盤のピアスの ``ALOHA’’ に気になってはいたけれど,そういうことか…と他の人の日記でやっと気付きました.
次は2009年か!!!(笑)
コメント
トレイ下はもはや隠しでも何でもなくファンへの私信になってます(笑)
それも初回盤を買い続けてくれている継続ファンへの.