BD-1W カスタマイズ
2007年2月28日 注目商品2日後の日記で触れますが,引越の荷造りが遅れた理由の一つが,これをやっていたからです.
何も引越直前に行わなくても…
カスタマイズをすれば,部屋に転がっている装着予定のパーツが片付くと思ったんでしょうね.
具体的な変更箇所は…
・フロントディレイラー
FD-5501 (105 2x9) → FD-R440 (フラットハンドル用 TIAGRA 2x9)
まず最初に変更しなければいけなかった所.通常のロード用 FD を,フラットハンドルシフター (MTB 用と互換)で引いていた状態だったので正しく変速できてなかった.なぜデフォルトでそうなっていたのかが不思議…
結果的にグレードを下げたことになるが,フラットハンドルロード用はリアの枚数で 9枚TIAGRA 8枚SORA と決まってしまうので仕方ない.さらに良いグレードが欲しい場合は MTB 用を使うことになる.直付け台座があるのでこの選択になった.
・リアディレイラー
RD-M510 (Deore) → RD-5501-SS (105 ショートケージ)
前2枚・しかも小径車にロングケージというのが気に入らなかったため.スプロケットも以下のようにロード用にするため,ロングケージは必要ない.
105以上が10速化してしまうということで (BD-1 シリーズは MTB ハブを使用しているので10速はまだ先の話),9sのものが手に入るうちに購入したという理由も.
追記
各所で言及されているようですが, BD-1 シリーズではリアディレイラーをショートケージにすると折り畳み時にチェーンテンショナー(?)が役立たずになるので,ロングケージ推奨のようです.どうしてもショートを好むなら何らかの対策が必要になります…
追記終わり
・カセットスプロケット
CS-HG50 (Deore ar/11-32T) → CS-6500 (ULTEGRA 12-27T)
自分が一番重視するところ.クロスレシオ (close ratio) でないと気になって夜も眠れない.
これ以下のグレードとたいした差額はないので,スプロケはいつも奮発してます.
引越後,実家でちょっと乗っています.
ホイールの慣性モーメントが小さい小径車なのでもともと加速はしやすい,クロスレシオにしたことでその特性がさらに活かされるようになりました.同時に弱点である巡航時の効率も上げられます.
(そもそも山を走らない間はワイドレシオは無用なわけで)
要は BD-1 と比べて増えた前2枚を,ワイドに活かすかクロスに活かすかってことですね.そこは乗る人の好みで★
正直,デフォルトのままではフロントインナーが活きません.フロントディレイラーの次に換えるべき部分だと思います.
何も引越直前に行わなくても…
カスタマイズをすれば,部屋に転がっている装着予定のパーツが片付くと思ったんでしょうね.
具体的な変更箇所は…
・フロントディレイラー
FD-5501 (105 2x9) → FD-R440 (フラットハンドル用 TIAGRA 2x9)
まず最初に変更しなければいけなかった所.通常のロード用 FD を,フラットハンドルシフター (MTB 用と互換)で引いていた状態だったので正しく変速できてなかった.なぜデフォルトでそうなっていたのかが不思議…
結果的にグレードを下げたことになるが,フラットハンドルロード用はリアの枚数で 9枚TIAGRA 8枚SORA と決まってしまうので仕方ない.さらに良いグレードが欲しい場合は MTB 用を使うことになる.直付け台座があるのでこの選択になった.
・リアディレイラー
RD-M510 (Deore) → RD-5501-SS (105 ショートケージ)
前2枚・しかも小径車にロングケージというのが気に入らなかったため.スプロケットも以下のようにロード用にするため,ロングケージは必要ない.
105以上が10速化してしまうということで (BD-1 シリーズは MTB ハブを使用しているので10速はまだ先の話),9sのものが手に入るうちに購入したという理由も.
追記
各所で言及されているようですが, BD-1 シリーズではリアディレイラーをショートケージにすると折り畳み時にチェーンテンショナー(?)が役立たずになるので,ロングケージ推奨のようです.どうしてもショートを好むなら何らかの対策が必要になります…
追記終わり
・カセットスプロケット
CS-HG50 (Deore ar/11-32T) → CS-6500 (ULTEGRA 12-27T)
自分が一番重視するところ.クロスレシオ (close ratio) でないと気になって夜も眠れない.
これ以下のグレードとたいした差額はないので,スプロケはいつも奮発してます.
引越後,実家でちょっと乗っています.
ホイールの慣性モーメントが小さい小径車なのでもともと加速はしやすい,クロスレシオにしたことでその特性がさらに活かされるようになりました.同時に弱点である巡航時の効率も上げられます.
(そもそも山を走らない間はワイドレシオは無用なわけで)
要は BD-1 と比べて増えた前2枚を,ワイドに活かすかクロスに活かすかってことですね.そこは乗る人の好みで★
正直,デフォルトのままではフロントインナーが活きません.フロントディレイラーの次に換えるべき部分だと思います.
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