日本が誇るスーパー・ハイウェイ,名阪国道があるために車での行き来が便利です.

有料道路を利用するなら名古屋側の地点に合わせて名二環/東名阪/伊勢湾岸道(名古屋高速は緊急の時のみ)を利用しますが,以下のような場合は下道でもなかなか行けます.
・ETC の割引が無い時間帯,もしくは短区間の料金すら節約したい
・下道が混んでなさそう
・まったくもって急いでいない

また,運転手が
・80km/h 以上で流れる一般道でも抵抗無く運転できる

名古屋西IC付近~亀山ICで1時間程度、
亀山IC~奈良市内もしくは天理ICまでが1時間程度です。

条件を満たさない時は,四日市IC付近の渋滞覚悟で有料道路(東名阪自動車道)を使います.
名古屋西部から三重県亀山までの区間には,主要な道路は東名阪自動車道と国道23号くらいしか無い.
そのため,東名阪が渋滞している時はたいてい下道(国道23号)も渋滞しています.
(西行き(下り)の場合.東行き(上り)は新名神の影響か,そうでも無くなりました.)
東名阪の渋滞回避のための下道利用…というのは東行き(上り)に限られます.

 

(基本的に名古屋から奈良への方向.奈良から名古屋へは逆を辿る)

◆出発地点から
とにかく早めに国道23号に合流する.
 市内通過なら江川線,環状線.または庄内川の左岸。
 尾張西部なら西尾張中央道(県道14号・65号・66号).
 木曽川沿岸なら,長良川の右岸.

◆名古屋→四日市
国道23号(名四国道).
併走する国道1号は庄内川を超えると非常に貧弱にもかかわらず,一桁国道ということもあってか交通量は多め.よほどの理由がない限り使えない.

◆四日市→亀山
国道25号(国道1号との重複区間).
名四国道の勢いそのままの整った道.

◆亀山→山添
国道25号(名阪国道).
日本が誇るスーパー・ハイウェイ.交通量は半端無いので,無駄に追い越しをかけようと思ってはいけない.流れに乗るのが名阪流.煽ったところで道は開きようがない.

◆山添から先
奈良側の地点によって道を使い分けるのがベター.
 奈良中央部(天理、大和郡山)ならそのまま名阪国道を天理IC まで.
 北部の奈良市街や奈良公園へ向かうのなら山添IC から県道80号(奈良名張線).ワインディングロードだが,交通量が少ないのでスイスイ.
 南部の桜井なら県道38号線が使えそうだが,
 南部でも橿原まで行くようなら,素直に国道24号線まで出て橿原バイパスを南下。

 

下道で大阪(キタ)まで行くときも,山添ICから奈良公園を経て阪奈道路へ接続.

伊賀でR163に接続するルートは,片側1車線の山間の道を特に渋滞することもなくスムーズに行けるが,交通量は決して少なくはない(特に木津付近)ので,奈良公園付近へ行くなら県道80号(交通量少ない)が勝っています.
でも,木津川の景観を眺められるので,ドライブには良いです.

 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索