燃費メモ ― 記録更新?
2008年5月5日 くるま2日に帰省・5日に上奈(?)しましたが,たいして急いではいないので,省エネに挑戦.
出発時に平均燃費計&トリップメーターリセット,ICで両メーターの値を確認.そのあと区間毎の値を計算.
スタッドレスタイヤを脱いでキャリアも取り去り,いざ!
▼奈良市東紀寺3→(奈良県道80号 奈良名張線の一部)→山添IC 25km
11.25 km/l
この道は燃費意識どころではない…信号こそ無いけれど,基本登りの道だし先行車もおったらこんなものです.
坂下りの割合が多い帰り(山添→奈良)は,先行車が無いこともあって燃費も14.0 km/l近くを記録できました.
▼山添IC→(名阪国道)→亀山IC 45km
16.84 km/l
これまで飛ばしてしまっていたところを抑え,うまく流れに乗ってフットブレーキはもちろんのこと「3」レンジも極力使わずいったところ,県道80号で低迷していた燃費がみるみる回復するする.
▼亀山IC→(東名阪自動車道)→名古屋西IC 50km
16.96 km/l
出ました. 2.0XS 4WDにおいては驚異の燃費が.
▼名古屋西IC→(愛知県道115号 津島七宝名古屋線・豊国通・鳥居通・環状線)→実家 10km
9.43 km/l
信号もあるので.
やるじゃん,SX4.
【追記】2008/05/26
標準車載の平均燃費計と実燃費との誤差を知るため,満タン法と比べました.
満タン給油時から次の満タン給油まで,363km走行して33.37リットル.
満タン法実燃費は10.88km/l,平均燃費計は11.2km/l.
約0.3km/lサバを読んでいます(笑)
が,同期のレガシィツーリングワゴン(BP E型)が1.0km/lもサバを読んでいることを聞くと,まだ誤差の範囲と言えるかもしれない…
出発時に平均燃費計&トリップメーターリセット,ICで両メーターの値を確認.そのあと区間毎の値を計算.
スタッドレスタイヤを脱いでキャリアも取り去り,いざ!
▼奈良市東紀寺3→(奈良県道80号 奈良名張線の一部)→山添IC 25km
11.25 km/l
この道は燃費意識どころではない…信号こそ無いけれど,基本登りの道だし先行車もおったらこんなものです.
坂下りの割合が多い帰り(山添→奈良)は,先行車が無いこともあって燃費も14.0 km/l近くを記録できました.
▼山添IC→(名阪国道)→亀山IC 45km
16.84 km/l
これまで飛ばしてしまっていたところを抑え,うまく流れに乗ってフットブレーキはもちろんのこと「3」レンジも極力使わずいったところ,県道80号で低迷していた燃費がみるみる回復するする.
▼亀山IC→(東名阪自動車道)→名古屋西IC 50km
16.96 km/l
出ました. 2.0XS 4WDにおいては驚異の燃費が.
▼名古屋西IC→(愛知県道115号 津島七宝名古屋線・豊国通・鳥居通・環状線)→実家 10km
9.43 km/l
信号もあるので.
やるじゃん,SX4.
【追記】2008/05/26
標準車載の平均燃費計と実燃費との誤差を知るため,満タン法と比べました.
満タン給油時から次の満タン給油まで,363km走行して33.37リットル.
満タン法実燃費は10.88km/l,平均燃費計は11.2km/l.
約0.3km/lサバを読んでいます(笑)
が,同期のレガシィツーリングワゴン(BP E型)が1.0km/lもサバを読んでいることを聞くと,まだ誤差の範囲と言えるかもしれない…
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