元日記
http://diarynote.jp/d/33964/20041224.html

いわゆる「全面禁止」という勧告をするのではなく、

「混雑時は右側にも立って、混雑解消してください

風なアナウンスをするべきなんじゃないかな。

現状ではエスカレータで歩かない人は皆揃って左側のみを利用。後ろが詰まっていても、歩く人がいなくても、左側にきれいに一列。

ガラガラのときは歩いて昇る人がいたって構わないと思う。
混雑時はエスカレータに立って昇りたい人が使おうよ。

 
駆け込み需要ですね。

もうピークは過ぎたかな?
卒論発表のスケジュールが出た…
まだ卒論できてないのに

自分の番とその前の時間以外は隣の部屋に行って空力・推進系の発表を見に行っても良さそうだけど、やっぱり構造・制御系のほうが(比較的)理解できる(†)のでずっと同じ部屋にいるだろうな…

ところで。
中間発表と卒論発表、昨年度の中間発表までは会議室でやっていた。
講義室のように気軽に入れない、って旨を学年担任の講師に愚痴っ告げたら昨年の卒論発表から講義室になった。ビバ。


燃焼系のY川研発表を除く。そもそもあの教授があの研究室にいるのが不思議だが、物理気体の教授が来年退官したらそっちに移るらしい…
エコトピアも構造・制御系と一緒に発表していた去年に比べれば、バランス良くなりました。

結果が出た

2005年2月6日 卒業研究
22:00にやっと納得させられそうな結果が出せた。
締切は木曜日。
明日の朝は市場にいるので、正味三日。
卒論が間に合わなかったときは、笑ってください。

卒論に着手

2005年2月7日 卒業研究
月曜日
研究結果を基にアウトライン完成.
まえがきに手をつけた.

不思議なことに焦りはあまり無い.
何故って,これが自分自身のペースだと分かっているから.
どうやっても,研究にキリがつくのは提出4日前になっていたと思う.

卒論完成しなかったときのことを考える.
それはそれでネタにn
もう1年学部生をやって,再院試?
まさかTOEFLのスコアを伸ばしてGREを受けて,海外出願?
それとも就職?

どれもアリかもしれない.

やばいやばい…
できたなかった時のことを考える

それでも構わないかも

授業レポートや実験レポート提出を諦める
といういつものパターンじゃないか,オイ.

まえがき

2005年2月8日 卒業研究
13:00
まえがき,ひとまず完成.
もちろんこの後先生による修正箇所の指摘がなされる.

研究室に2連泊する用意はできてます.

2章3章

2005年2月9日 卒業研究
3:30
2章を書き上げる.
11:00
続いて3章.

ここまでは他の資料を見ながら似せて書くだけ,本番&面白くなるのはここから.

19:45

2005年2月9日 卒業研究
19:45
あと12時間くらいで終わると嬉しいけれど,そうもいくはずがなく.

他の人もあまり眠くならないらしい.

たぶん卒論の神様がこの時期だけ奇跡を起こしているんだろう.
5:00
まとめに取りかかる所までいった.
しかし思考ができなくなってきている.

連続活動48時間を目の前にしてダウン…

でも残すところあと
表紙
概要
目次
参考文献
程度なので何とかなったみたい.イェィ
教授の最終チェックを入れずにコース長の所へ判子をもらいにいってしまおう.

最終提出先は結局指導教員なので,多少おざなりでも構わないようですぞ.

月曜日の14:00から作業開始して,やっと(魂の半分が)解放された(笑)

来週の火曜日に発表をしなければならない…
「不可能」とは、は現状に甘んじるための言い訳にすぎない
未だ元の体調に戻らない勢いでadidasのコピーを書く。ふと思い出しただけで、意味は無い。

終了から一日経過した…今日はSUGAR7,8巻を買って読んだり、手続きの確認したり。

綱渡りの卒論だった…
けれど、書き上げるのに最低3日必要だろう事は計算していました。
それが逆に、「3日あれば」という慢心になったことも事実。
無事卒論を終えることができたのは,
できなかったときの惨めな姿を思い浮かべ,
それを励みにしたからです.



ぁあ!?
終わった後の解放感とか,春からの新生活とか,
励みにできる程たくましくないのよ.
ゴメン.

追記
それと書く直前にやっと導入したATOKのおかげ.
ホント,謝辞に書きたいくらい(泣)

今日は何を思ったか自動車通学.土曜日だし,大学に人いないと思って.
大誤算.
2号館に「車で来んな」って張り紙があったけど,嬉しいほどに皆無視.
先月シール貰ったばかりなので,コインパークに止めた…

うゎ〜い,チキンだ

チキン野郎だ〜

チ・キ・ン!チ・キ・ン!

○几 御免なさい,チキンです.

もの凄い臆病です.
特に人に迷惑をかけることに対して.

いぃや,来年度(もし)こっちに来ることがあれば,学生証を見せて「共同研究」と言って構内に入れてもらうから.

あぁ〜もぅ
早く元のテンションに戻りたい.

A/D Converter

2005年2月13日 学部時代
TVを点けたら,なま田教授が出演していた.
4年ほど前の映像ではあるが,たまご落としの映像も流れた.
(尤も自分はたまご落としよりも Mindstorms 大会が目当てで受講した)

そのなま田教授,後期の動的システム論でも課題を出されます.

A/D converter製作.

去年受講したのですけど,渡される資料は10年以上前のもの(驚)
それ以上必要なことは自分で調べろと…
パラレルポート自体,もはや無いPCが多いのですが(笑)

EZ-USB なる USB 開発ツール(?)があるようで,webで調べたらどうやら使えそう…でpdfのマニュアルを読み進めていたら提出期限に(残念)

いとさん,是非とも完成させてなま田を唸らせてやってくらはい(笑)

 

Y川研のO野はVB使って完成させてた.H高講師のとこへ相談しに行ってたらしい.
自分は結局出せなかったけど,出さなかったからって減点はされないみたい.試験が出来ていて良かったサー

あぁぁ やっぱり

2005年2月14日 日常
先輩はこの日記の存在に気付いおられた…
先輩のblogも教えてもらったのでOK(笑)

参照先→12/29の秘密日記

2/15 未明

2005年2月15日 卒業研究
ただいま,0:20…
つい今まで,45分ほど研究室およびIBから締め出しをくらってました…

財布を持って缶コーヒーを買いに行ったはいいが,

学生証,中だよ…
_○/\_(←何だ?このポーズは…)

今研究室一人だし,気の毒だけど相方を呼び出すか…

携帯も中だよ…
_○/\_

 



何故に卒論を,こんなネタに満ちたイベントにせねばならないのか…
_○/\_

2号館前でG藤を捕獲,電話で呼び出してもらいイベント終了.
正式には「卒業論文審査」.
大抵,やれば卒業できます.

研究室にて8時起き.結局3時まで資料製作,リハーサルは無し!

卒研生は25名.2部屋に分かれて発表.

221講義室 − 構造・制御系
222講義室 − 空力・推進系

ずっと構造制御系の部屋にいました.隣の部屋はN教授やS教授がいて雰囲気が辛い(笑)

1番打者,A藤.あぁ,緊張してるな…
教員の質問の趣向と発表者の解釈が異なって,討論がかみ合わない(笑)

3番,関西人O野.
笑い声が上がったので,画面をよく見たら
H・T vs C・D
ワハハハハハハしばらくツボにはまる.

6番手,K林.
「今後その研究をどう進めるつもり?」
「進路が決まってませんので…」
「いや建前でいいから(笑)」

7番,私.
頭のほうで時間をロスしたせいか?討論の時間がちょっと長っ.いろいろ質問されたけど,どれも卒論の範囲内.勝利(?)

もしかしてY教授,寝てる…!?

総括
「なぜその研究をする/したのか」「その研究によって何が嬉しいか」
を明確にしておくことが大事.訊かれて答えられないと,一年間何をやっていたのかという話に(泣)
そしてプレゼン用にこんなの↓
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20040702-285.html
を使うと便利.って,私的な話だけれど(笑)

追記
同期のほとんどは,あと2年同じ研究を続けるんですな.
始めから1年間のみのつもりで卒業研究をしていた身だから思うことは,
「気が長いなぁ〜〜〜」
と.ひとまず完結の自分と違い,続くことを前提としているからいいのだが.

学生やら院生やらが終われば一つの対象に何年もかけることは当たり前になるのだろうか.
卒業研究と修士課程で別のことをやって自分の適性をはかる…なんてのが自分にはちょうど良いかな.
卒業式関係を除き.
3/25のその日だけ戻ってくる…かな?

夜,コース飲み.
また
これでしばらく会わなくなる人も多い.

今年のメンバーで就職は1人(それも地元)だけなので,春以降に2号館に来ればまた会えるけどね.

 

今週後半は部屋探し.
+日本選手権準決勝を見ようかな…なんてね.
寒かった寒かった寒かった…

またまた震えながらの観戦.
雨と寒さでガラガラ…でもトヨタ自動車による応援団動員が2000人いたそうな.
トヨタが活躍すると,笑い声混じりの歓声が湧く.現時点最強の東芝府中に勝てるのは,好機を味方につけ,勢いに乗れるチームなんだろう.雨も味方につけたかも.(ヤマハに勝ったのも台風順延の日)

今日は東芝府中が勝つと思っていた.ほとんどの人がそうだったろう.けどトヨタ自動車が辛いゲームをものにした.早稲田戦の苦戦が生きたのだろうか.

トヨタのゲームプランが成功.耐えて守って,少ないチャンスを得点に.
地力で勝る最強軍団東芝府中を相手にして,最善の選択.
東芝はゲームプランで判断ミス.

前半20分までで,東芝のモールに対しては完璧に対処していることが分かった.
ボールを持った相手に対して,3人でタックルに掛かることを徹底.モールは崩すのではなく,割ってボールに絡む.
受け身ではない攻めのディフェンスをし,タックルの勢いがすごい.東芝が気の毒なほどだった.
問題はこのディフェンスが最後まで続くかどうか…あれは疲れるよ.
そう考えたのか東芝もPGは狙わず,絶対の自信を持つ(?)モールにこだわる.

前半25分,ティアティアがシンビンで一時退場.
ここでトヨタディフェンスが崩れるか…と思っていたが,東芝のモールトライを2本のみに抑えた.

トヨタは前半ほとんど自陣で耐えしのいだが,敵陣でペナルティを得ればすかさずPG.ロースコアゲームの戦い方である.

後半,キック処理の甘さを突いてWTB水野がトライ.
続いて東芝のクイックスローでの甘いノットストレートで得たスクラムを押し込み,完全にフリーになっていたSH麻田がトライ.
相手のミスにうまくつけ込むのもロースコアゲームの戦い方.

東芝は冷静さを欠いていた.PGを狙っていれば勝てたゲームだった.
シンビン・退場でパワープレイ中の3本しかトライを奪えなかったのも悔やまれる.

あのディフェンスをしながら,最後まで(フラベル・ティアティアを除いて(笑))集中を切らさなかったのがすごい.逆に東芝府中が,キック処理や思わぬスクラム攻勢に戸惑ってしまっていた.
ずっとトヨタが守り東芝が攻めだったので,攻守の切り替えがうまくいかなかったのかも.
東芝は凡ミスが生じていた.ロースコアの試合は集中力が命.

トヨタ自慢の高速バックスリーはあまり活躍できない展開だったが,相手が相手なので仕方ない.もの凄いディフェンスが見られたので良しとしよう.
NECとの決勝に期待.こちらは面白いゲームが見られると思う.

後は反則を減らしてください
午前 柳橋中央市場
午後 研究室でネットとマンガをダラダラ(休みモードです♪)

そういや,研究室見学に3年生が結構いらっしゃった.
先生の話を聞くより,研究室の学生の話を聞く方が面白かった.一年前の記憶では.
制御のY河内先輩とか(笑)

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そういや,東京からは夜行バスで帰った.
週末の下り便で,前日購入だったから青春ドリーム名古屋号になってしまった…
夜行のくせに座席,普通のハイデッカー(その分安いけど,ニュードリームで学割使えば大して変わらない).
それでも熟睡してしまうくらい,疲れてました.移動しっぱなしだったからなぁ.
『鉄道車両搭載型『電力貯蔵システム』の開発について』
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2005222-19741

回生ブレーキが使われていることは知っていたけれど,蓄電池に蓄えているものだと思っていた…
架線を通して近くの列車の加速に使われているって…離れた列車同士が協力し合っているようで何だか素敵.



新しいシステムは蓄電池を使うものなのね.
こちらのほうが原始的に思える.
コストがかかるから,これまでやっていなかったのだろうか.

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