製品発表に見る walkman と iPod の相違
2005年9月19日 注目商品ちょっと前の記事ですが.
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple4.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htm
こういうトップ企業(のトップ)のプレゼンにはいつも注目しているけれど,今回たまたま
(さて,ホントにたまたまなのかな?(笑))
両者が同時期に発表をしたので,比較をするいい機会になった.
ソニーの戦略
「お客様」という発想から抜け出せていない
アップルの戦略
「こっちは楽しいぜっ 君も加わらないか!?」
製品の出来よりも,この考え方の差がここまでのシェアには影響していると思うな…
決して SONY 嫌いではなく,むしろ好きですよ.
ただ「自慢の新製品を上下逆さに持つ安藤社長」以来,どこか抜けたイメージを払拭できなくて…(泣笑)
ちなみに AV watch 以外に ITmedia もチェックしているけれど, AV watch のほうが好感触.
ITmedia は時々日本語の乱れが気になる.
気になるほどの乱れがある,と言う意味で.
追記 09/27
また逆さまに持ってるよ,今度はストリンガー!
http://pcweb.mycom.co.jp/photo/news/2005/09/22/024bl.jpg
楠木坂コーヒーハウスで得た情報でした…
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple4.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htm
こういうトップ企業(のトップ)のプレゼンにはいつも注目しているけれど,今回たまたま
(さて,ホントにたまたまなのかな?(笑))
両者が同時期に発表をしたので,比較をするいい機会になった.
ソニーの戦略
「お客様」という発想から抜け出せていない
アップルの戦略
「こっちは楽しいぜっ 君も加わらないか!?」
製品の出来よりも,この考え方の差がここまでのシェアには影響していると思うな…
決して SONY 嫌いではなく,むしろ好きですよ.
ただ「自慢の新製品を上下逆さに持つ安藤社長」以来,どこか抜けたイメージを払拭できなくて…(泣笑)
ちなみに AV watch 以外に ITmedia もチェックしているけれど, AV watch のほうが好感触.
ITmedia は時々日本語の乱れが気になる.
気になるほどの乱れがある,と言う意味で.
追記 09/27
また逆さまに持ってるよ,今度はストリンガー!
http://pcweb.mycom.co.jp/photo/news/2005/09/22/024bl.jpg
楠木坂コーヒーハウスで得た情報でした…